2017年4月23日日曜日

たけのこ


親父の田舎から未だに、毎年、
送られてくる筍。今年も昨日届いた。
   *今は従兄の奥さんがいて、家長はその
    息子、という薄めの関係で、行き来も
    ここ5年以上ないんだけど、・・・田舎が
    他にない者にとってはいいものだ。

早速、ゆがいて食す。旨い。
京都なんかの筍と違い、けっこう太いし大きい。少しでも早くとすぐに皮を剥いて、大鍋で茹でる。自己流だけど、採りたてだから、柔らかいし旨い。下の方の筋の硬い部分も噛める硬さ。その硬さがかえって美味しさだ。

農家の自家製の野菜等を送ってくれ、毎年、年の瀬のお餅で締めくくられる。
いつまで続くことやら・・・いつまでも期待してはいけない。
けど産直は、みな美味しい。



0 件のコメント: