2015年12月28日月曜日

リスは柚子を食べる??



ぼやっと窓の外を眺めてると、

お隣の瓦屋根にリス。
行きつ戻りつ。
珍しい。

いつもは電線を渡って行くのに、
少しすると、柿の枯れ枝に飛び移って、窓から消えた。今日はこっちの経路を通っていくのかと。

1時間ほどして、小道に出て、見ると、写真の光景。

どうしたんだろう?
写真の右側にあるのが、きれいに皮を剥かれた柚子。
ああ、さっきのリスが食べ散らかしたのか?
きっと酸っぱくて、食べるのを諦めたのか?

・・・と思いつつ、よく観察したら、
    4つもあり、それら全ての白い柚子の果実に、穴があいてる。
      周りには白い薄い小さな被膜も散ってる。

やや?!
  この被膜は、種の被膜?

・・・そうか、種子だけ食べたのか!
   そりゃあそうだ。リスは種子を食べるんだから;団栗とか椎の実とか。

それにしても、
  柚子の皮もきれいに剥くし、種子もピンポイントでほじくり出すし、
    その甘皮もきれいに剥くし、リス、中々器用。

☆今日は大船に鮨を食べようと行ったけど、その店、年内は昨日が最終日。
 で、やむなく、駅ビルの鮨屋に。中々、美味。

        ・・・昼のビール、酔い易いのは、何故?気持ちいいけど、ね。

0 件のコメント: