2014年5月28日水曜日

懐かしい夏みかん



京都に住んでた頃のことだから、かれこれ20年以上前になるか。

わざわざ、これを目当て(の一つ)にして、たぶん夏か夏前の暑い日に、京の北の方にある花街、上七軒の通りにある、この和菓子屋さんに、行ったのを思い出させてくれた。

そう。写真のは、茅ヶ崎の和菓子屋さんの夏みかん。

これも、本当の夏蜜柑を使ってると。

今どき、家の庭にあるのは、殆どが甘夏。

夏蜜柑は、やや苦味が強いので、戦後、絶えそうになったとか、

今は、こういう需要もあって、一部農家で作られているようだ。

下種な話だけど、これ、1個で1000円以上するけど、リーズナブル。なんとも、美味しい。
(京のは場所柄もあり、もっとするんだから。)

☆ここのところ、暑くて、それに蒸して、ややうっとおしい。

☆昨夜、床に入る少し前に、多少違和感があったんだけど、夜中から腰が痛くなり、腰痛。歩くのも20~30歳位先輩のよう。・・・徐々に回復傾向になるみたいだけど、明日にはどうなることやら。


0 件のコメント: