2012年10月19日金曜日

ヒロタン パーティー


恩師のニックネームが、ヒロタン。

ひとまわり位歳上なんですが、学生の頃からそう呼んでいた。時には「ヒロタン先生」とも。

そのヒロタンが、一度たぶのきに行きたい、との話から、湘南にいる昔の仲間たちに声掛けして、今日は6人のヒロタンパーティー。・・・家内も入れて7人。

我々の結婚披露宴にもご出席くださり、「おかあさん」を、今や有名なピアニスト倉〇(大学の後輩で、当時はまだ学生)の伴奏で歌ってくださった・・・おかあさん泣かせの歌;案の定、出席のお母さん方は涙腺がゆるんだそうな。

おかあさん(作詞;江間章子、作曲;中田喜直)

  おかあさん おかあさんと そっと呼んでみる
  大人になっても 遠く離れても  あなたはいつも 青い空
  淋しさも 悲しみも みんな すいとってくれる
  何もいわないで じっとこらえていたとき
  すぐにわかってくださった おかあさん

  おかあさん おかあさんと そっと呼んでみる
  うれしいときは  誰より喜んでくださいました おかあさん
  忘れててごめんなさい 私のおかあさん
  一人で大人になった顔してみたって
  ふと呼んでみたくなる おかあさん・・・・
  おかあさん おかあさん

☆さあて、パーティーはと言うと、12時に始まり、飲んで食べて、話も尽きず、気が付けば夕暮れどきに。

★この間に観覧されたお客様には、大変申し訳ありませんでした。こういう事情でしたので、ご容赦を。

☆写真は、その始まる前のテーブル。そして新聞紙に包まれた日本酒は、今日の参加者の一人のルーツ;須坂の遠藤酒造(創業が時代は風雲急を告げる幕末元治元年)の「渓流」・・・たぶログ掲載動機は、きれいに新聞紙で包装した、その姿。
  


0 件のコメント: