2012年10月1日月曜日

台風で また


昨夜の台風17号、浜名湖あたりから上陸し、八ヶ岳方面へ・・・と本州縦断コースだった。

通り過ぎるあたりから、雨はやみ、また、強風のみの「塩攻撃」がたぶ庭を夜半から明け方まで襲う。

また、とは、一つは秋明菊がまた壊滅的打撃を受けたこと、勿論、他の草花も相応に傷んでいた。少しして葉が枯れてくる草木もあろう。秋明菊は象徴的な花で、もうすぐ満開にならんという直前に台風で惨憺たる有様に;4・5年連続で。

☆写真上の如く、蕾を沢山つけ、開花し始めた所へ台風で、花も蕾も葉もぐちゃぐちゃに。

もう一つのまたは、上田の林檎が、多分ダメージを被ってしまったことだろう・・・と。

・・・しかし、今回、青森の林檎も長野の林檎もニュースに載っていない。・・・ということは。

高根の山荘など、目が近くを通ったはずだから、さぞかし被害甚大かと聞いてみたら、大したことはないと。・・・むむむ、台風の進行方向の左側だった、ということか。それなら林檎は大丈夫、かも。と、にこっ。

☆この塩害から逃れる術(すべ)はない。現状を受け入れるしかないんだが、・・・農を生業とするなtら、諦めるわけにはいかない。大変なことだ。

0 件のコメント: