2012年3月3日土曜日

ひな人形



 義母が一緒に住むようになったので、長女が生まれた年に買ってくださった雛人形を、何年かぶりで飾ってみました。と言っても内裏雛2体のみ。元々転勤族で「荷物は簡素に」だったので、段飾り雛は買わなかったんです。そうそう、買った店は、藤沢に今でもある東玉だったと思う。懐かしいね。・・・懐かしがってるのは老人になった!?
 
 もう一つは、奈良の染川宗進作の一刀彫の立雛;手に入る、小さなお人形。何かで奈良に行った折に、それもたまたま目に入ってきて、買ったもの。

 いずれも35年以上前のこと。

 今さっき、店内からテラスを見てると、のどかな春、という光景です、今日は。外の道の人通りも多いよう。・・・ちなみに啓蟄は明後日とのこと。

 ☆桃の節句だからか、娘二人がそれぞれ帰ってきた。桃の節句なんて意識なくとも、帰ってくるのは何となく嬉しい、親心、でありました。(暇な昼下がりに、たぶログ、できた!)

0 件のコメント: